農業作業息吹/ 146号 | 人と農・自然をつなぐ会





ibuki.jpg

第145号 2016年3

有畜複合

  稲刈りを終えた田んぼにこの冬から約100羽の仲間たちが住み始めている。昨年11月、孵化した翌日に我が家に到着した彼女たちは約1ヶ月間、 温かに保温された小さな小屋で餌を食べ、水を飲み、少しずつ大きくなり、十分な体力が付いた頃、田んぼに放たれた。これまでの狭く温かな小さな空間から突然太陽や大空、ふかふかの大地、冷たい北風の吹く広い世界へ。キョロキョロと辺りを見回し、地面を突いたり、空中を飛ぶ虫をパクリとやったり、地面を掘って砂浴びをしたり、太陽を浴びたり、羽を思いっきり広げて走り回ったり。当初心配した冬の寒さや雨などにも負けず、新しい環境に慣れるにしたがって行動範囲は田んぼ全体へ広がっていった。餌は稲を収穫した際に出る小米や、野菜くず、家庭の残飯など。近所の農家からも小米などをたくさんいただき、餌代は今のところゼロ。鶏は田んぼのあちこちで糞をし、大地を突いたり引っ掻いたりして耕し、雑草を見つけては食べてくれる。今年の稲の生育はきっと素晴らしい出来になるのではないかと、今から楽しみにしている。稲刈り後に出る稲藁は冬の間に茶畑の畝間に敷き込み、茶畑の土を豊かにしてくれる。そして茶畑の雑草や茶殻は鶏の餌に。里山という空間でつくられる循環の環に鶏が加わり更に豊かさが増している。
 田んぼの「裏作」で鶏を飼おうと思いついたきっかけは今年1月に1歳になり、いろいろなものを食べ始めるようになった息子。ジイジが育てた無農薬の野菜や我が家で育てたアイガモ米などで離乳食がスタートした。その後、食べられるものが魚や肉へと広がっていくと、何を食べさせるか悩むことが多々。放射能は大丈夫か、加工食品であれば添加物はどうか、食肉であれば餌や飼育方法、抗生物質の使用の有無など気になることばかり。安全そして安心なものをと思うとなかなかこれというものが無い。そこで、鶏肉を自給しようということに。
 日本の農村では昔から家畜を飼い、多様な作物を一年を通して作るという有畜複合農業が行われてきた。家畜は肉や卵、牛乳などの他に糞尿からは堆肥が作られ、それを畑に戻すことで土を肥やした。また荷物を運んだり畑を耕したりと労働力としても重宝された。畑では多種多様な作物を作ることで小さい面積でも効率よく生産された。それが近年家畜は農村から姿を消し、畑には1種類の作物だけが大規模に作られている。多様性を失った農村は私たちが知らず知らずのうちに失った豊かさにも通ずる。
 子どもは、育っていく過程で食べ物や暮らし方など普段何気なく繰り返していることを立ち止まって考える機会を私たちに与えてくれる。子どもに与えたいものは必ずしも私たちがいつも消費しているものではない。子ども視点でものづくりや消費、暮らしなどを考え、変わっていけば、社会は今とはちがった形になるのだと思う。
DSC_1038.JPG






01.gif

Top-1.gifTop-1.giftop-2.giftop-2.gifTop-3.gifTop-3.gifTop-4.gifTop-4.gifTop-5.gifTop-5.gif

side revision-01.pngside revision-01.png
side revision-02.pngside revision-02.png
side revision-03.pngside revision-03.png
side revision-04.pngside revision-04.png
side revision-05.pngside revision-05.png
side revision-06.pngside revision-06.png



InkedSpring brochure 2020-01_LI.jpg




cha ba sign.png


圧縮2020_04_Tea Journalのコピー_compressed-1.jpg

茶畑便り
第20-2号
2020年4

・・2020_01_Tea Journal表-圧縮済み-1.jpg・・・・

茶畑便り
第20-1号
2020年1月

・・・・・・

20200410112623309-圧縮済み-1.jpg

茶畑便り
第006号
2019年12

・・・・・・


・・・・・・・・・・
お知らせ
29178861_10156432321485992_3005057590182993546_n.jpg
第42回
お茶摘み交流会
2018/4/28(土)・29(日)
詳細

・・・・・・

29178861_10156432321485992_3005057590182993546_n.jpg
42年続く無農薬茶の
歴史と
新茶テイスティングの会
2018/5/27(日)
詳細

・・・・・・


30420296_10156537949345992_4825658733058059627_o.jpg
巡り巡って今年も田植え
(時々アイガモ)交流会
2018/6/10(日)
詳細

・・・・・・

30725979_10156537962245992_6322587080324240031_n.jpg
第18回
紅茶づくり交流会
2018/6/16(土)・17(日)
詳細